Blogブログ

犬もマッサージをするってホント!?

みなさんはどんな理由でマッサージを受けますか?

疲れてダルい体をどうにかしたい。健康な体をなるべく長く維持したい。

多くの人がそのような動機でマッサージを受けていると思います。

では、それが犬の世界にも当てはまると聞いたらあなたはどう思いますか…!?

”マッサージ=健康”は今や当たり前!

みなさんは疲れがたまったり、体の調子がすぐれない時にマッサージに行くことはありますか?

ひと昔前の考え方で言えばマッサージといえば、癒し、リラックスのための

レクリーション的な要素が強いイメージでした。

ホッとして気持ちいけれど、それと健康は別の話…

というのが一般の認識であったように思います。

時代は変わり、科学や医学の進歩とともにマッサージが

体に及ぼす影響の大きさが明らかになってきました。

硬くなった筋肉をほぐし、骨格を適正な位置に矯正することが

健康な生活を送るために有効なことは広く知られています。

あなたの愛犬は疲れていませんか?

自分の愛犬は散歩もしているし、たまにドッグランにも行っているから健康に間違いない!

果たしてそうでしょうか?

もちろん日々の散歩や運動は犬の健康のためには欠かせない習慣です。

ですが、周りを見渡してみてください。

犬たちは人間用に作られた環境の中で生活をしています。

犬の脚や関節はアスファルトの上を走り回るようには作られていません。

かつて犬が暮らした山間部と違って、余計な起伏は削り取られてしまっています。

毎日何十キロと縄張りを歩いて回った生活は一変し、

わずかな散歩や運動以外はおうちでお留守番が当たり前です。

犬と人間の生活環境が違う以上、そこに対するストレスは確実に蓄積されているのです。

犬もマッサージが有効??

驚かれるかもしれませんが、犬にマッサージを施すのは非常におすすめです。

オーストラリア、スウェーデンなど動物医療や理学療法が進歩している国では

ドッグマッサージが広く普及しています。

起源は土地によって異なりますが、負傷した競走馬に施したマッサージを

犬にも応用させるような形でドッグマッサージの基礎が作られています。

■マッサージにはこんな効果が

・凝って硬くなった筋肉をほぐす。

・蓄積した疲れを取る。

・体の巡りを良くして免疫力や消化機能を上げる。

運動不足でなまって巡りが悪くなった体、運動のしすぎでパンパンになった筋肉

元気が衰えてきたシニアなど、ドッグマッサージは犬ならではの悩みに幅広く応えてくれます。

特に大切なのが、次でお話しする関節のケアについてです。

関節がボロボロなワンコたち

doggybro ドギーブロ diara ディアラ 馬肉 酵素野菜 醗酵

膝蓋骨脱臼(パテラ)、股関節形成不全、椎間板ヘルニア…。

犬を飼っているとこのような言葉を耳にする機会が多いと思います。

言葉は違いますが、どれも関節や骨格の病気の名前です。

先述しましたが、犬は人間の環境に合わせて暮らすことで大きなダメージを受けています。

アスファルトでの歩行は最たる例です。

さらにより小さい犬を求める顧客ニーズに応えるために無理な掛け合わせを繰り返し、

先天的に関節や骨格に異常を抱えた犬がたくさん産み出されています。

こういった子たちは根本的な治療が難しく、

症状が悪化しないように上手く付き合っていくほかありません。

自宅でもやってみよう

ドッグマッサージですが、もちろん定期的に専門家にお願いすることが大事ですが、

並行して飼い主自らの手でマッサージしてあげると愛犬はとっても喜びます!

首、肩、背中、太ももなどの大きな筋肉を毛の流れにそって、親指を使って流してあげてください。

人間より体が小さいので、人間のマッサージのような強さは不要です。

撫でるような力でゆーっくり流してあげましょう!

注意:神経が集まっている背骨は避けましょう!

不用意にさわると大事故につながることもあります!

ヒザが悪い子はヒザのまわりを、腰が悪い子は腰回りをもんであげましょう。

最初は上手くいかないかもしれませんが、気持ちよくなってくると

まばたきやあくびをして「効いてるよー」という合図を送ってくれます。

マッサージにあるといいもの

doggybro ドギーブロ ヨガ   

マッサージをおこなうときは柔らかい地面に寝かせてあげるのがベストです!

他には抱っこなどもいいです!

ヨガマットや分厚いラグのようなものをご用意ください!

DOGGY BROのオリジナルラグは厚手で犬も気持ちよく寝そべることができます。

他には毛が良く抜けるのでコロコロは欠かせません。

正直、あとは手があればできてしまうので、何もいりません…。

余計な設備なしでおこなえるのもドッグマッサージのいいところですね!

マッサージを行うことで運動の効果がより高まる

DOOGYBRO ドギーブロ 茅ヶ崎 湘南 イベント プール パーティー アクティビティ 運動 健康 犬 DOG

闇雲に走ったり泳いだりするだけではただ疲れをためてしまうことになりかねません。

ウォーミングアップとして、アフターケアとしてマッサージを取り入れることで

水泳などの運動の効果がより高まっていきます。

ということで6月22、23日のプールパーティーはぜひ併せてマッサージもやってあげてください!

いっぱい運動したあとにさらにほぐしてもらえたら、喜ばない犬はいない!

DOGGY BROにはドッグマサージの専門資格を持つスタッフもいます。

気になることがあればなんでもご相談ください!

◆日にち:6月22-23日(2days)

◆時間:12:00~18:00(受付11:30~17:30)

1コマ30分のローテーション制

◆住所:茅ヶ崎市東海岸南2-11-14スポーティフビレッジG

◆参加費:

2019年初回¥1000(税別)

ギフト&2019年いつでもお得に参加頂けるメンバーズカードをお渡しいたします。

EARTHRATEDをプレゼント致します。

2頭目&メンバー様は1頭につき¥500(税別)

◆クラフトビールも販売いたします

◆持ち物:タオル

◆無料レンタル:EZYDOGのライフジャケット(XXS~XXLまで)水に浮くおもちゃ

*ドライヤーの貸し出しはございません。

プール開催中は話題沸騰中のコンブチャや、宝石のような石鹸づくりを

体験できるワークショップも同時開催いたします。

予約はまだ可能です!詳細はコチラをどうぞ!

Related Articles関連記事