Blogブログ

酵素って何!?その酵素が犬にも必要な理由とは

酵素 ディアラ DOGGYBRO

最近話題になっている酵素ですが、詳しく知らない人も多いと思います。実は、犬にも酵素は必要不可欠なものなんです。

今回のブログでは酵素と一体何なのか。効果的な酵素のとり方についてご紹介します。

酵素とは

酵素とは体の中で起こる消化吸収や代謝などのあらゆる生体反応を行うために必要な物質で、酵素そのものはたんぱく質からできています。食べたものから栄養を取り出してエネルギーにしてくれるのも、傷や病気を自己治癒させてくれるのも酵素のはたらきによるものです。

人間は勿論のこと、動物も必要不可欠な栄養素なのです!!

犬 茅ヶ崎 酵素 健康 DOGGYBRO

酵素は、大きく分けて3つの種類に分かれます。

体内で作られる体内酵素

食べ物を消化・分解するのが「消化酵素」、食べ物を消化・分解するのが「代謝酵素」となっています。

食物に含まれる体外酵素

体外酵素から摂取し、食物に含まれている「食物酵素」は自分の担当の栄養素だけを消化分解します。

犬 茅ヶ崎 酵素 健康 DOGGYBRO

食物に含まれる「食物酵素」

発酵食品や加熱されてない生の食べ物やの中には、それ自体を分解する「食物酵素」が含まれています。その食物酵素の含まれた食べ物を食べると、酵素の働きにより消化が助けられます。

ということは、食物酵素は消化酵素の代わりをしてくれるということなのです。

食物酵素が入っている主な食べ物は主に、野菜、果物、生の肉、生の魚などですが、ポイントなのが「生の食べ物」が重要になります。加熱してしまうと酵素は分解してしまうのです。

犬 茅ヶ崎 酵素 健康 DOGGYBRO

愛犬も食物酵素が入った最適な食事を摂ろう

DOGGYBRO.では食事でしっかり酵素を摂る事が出来る、生馬肉を販売しています!!

抜群の栄養を持つ馬肉を生で摂取し食物繊維と酵素で効果的に消化してくれます。

酵素を摂って愛犬も健康に!

酵素を作る能力には限りがあります。
「消化酵素」ばかりを生産していると「代謝酵素」が不足してきます。「消化酵素」と「代謝酵素」のバランスが重要なカギとなります。

犬 茅ヶ崎 酵素 健康 DOGGYBRO

食物酵素が重要

「消化酵素」の代わりに体外から「食物酵素」を取り入れることで、「消化酵素」の使い過ぎを抑え、代わりに「代謝酵素」を増やすことが可能となります。
なので、積極的に「食物酵素」を取り入れることで、「消化酵素」と「代謝酵素」のバランスがとれ免疫力がアップし、健康が維持できるということです。

体外から「食物酵素」を取り入れる方法は?

酵素だけを摂りたい方、いつものご飯に「食物酵素」をトッピングしてあげたい方に、お手軽な酵素ペーストをお勧めします!

こちらの酵素ペーストは大自然の厳しい環境の中で育った山野草や新鮮な野菜・果実・海藻類など55種類以上の原料を長時間醗酵熟成させた濃縮ペーストです。

<ご使用方法>
1回の食事につき、小型犬:1本、中型犬:2本、大型犬:3本程度を目安にフードに混ぜてお与えください。

まとめ

人間も犬も食事で健康維持へと繋がります。今回ご紹介した「酵素」も愛犬の最適な食事に役立ち、健康維持へと役に立てればと幸いです。

是非一度、DOGGYBRO.でも取り扱っている食事も試しに遊びにいらして下さい!

愛犬も笑顔に!!

犬 茅ヶ崎 酵素 健康 DOGGYBRO

 

何かご不明な点など御座いましたらお問合せ下さい。

0467-53-8336

Related Articles関連記事