Blogブログ

洋服嫌いを克服!!

ミリタリー ミリタリージャケット ドッグ dog doggybro

愛犬の洋服着てる姿ってなんとも言えない可愛さがありますよね。ただ中には洋服が苦手で困ってる方も多いと思います。今回は洋服嫌いが克服できる方法をご紹介したいと思います。

着せると固まって動かなくなる

愛犬に洋服を着せるとフリーズするというのは、実は犬の本能行動です。そもそも犬は洋服を着る習慣はありませんので、自分にとって違和感のあるものが自分の身につけられると、どうしていいか判らなくなって動かなくなります。犬はこうして不安になったとき自分のニオイを取戻すことで、気持ちを落ち着かせようとします。

犬 洋服 DOGGYBRO 茅ヶ崎

動きが停止したら

洋服を着て動かなくなった場合は愛犬のニオイがついたソファーやベッドで、しばらく休ませてあげると良いでしょう。愛犬の気持ちが落ち着いてから、散歩など行動をとるようにすると良いでしょう。

兎に角嫌がる

洋服を着させても、脱着の際、噛もうとしたり洋服を脱ぎ捨てて、ボロボロにしてしまい困ってる方も多いと思います。

何故、噛んだりガルルと威嚇するのか?答は簡単です。「イヤなんです」イヤなことを無理強いされると自分の身を危険から守るため、「無理強いする手」を噛もうとします。

犬 洋服 DOGGYBRO 茅ヶ崎

では、どうすればいいか?

今まで「イヤ」だと思ってたことを「楽しい」という想いに塗り替えてあげればよいのです。

洋服好きにする方法とは

その1愛犬に着せやすい洋服を選びましょう。

その2その洋服を愛犬の視界に入る場所に、さりげなく置きましょう。

愛犬がその洋服に気づくと、おそらく洋服の置いてある場所から離れると思います。

この時、けして愛犬の名前を呼んで呼び戻したり、「洋服」という単語を発信しないでください。

その3大好きなオヤツを洋服の上に置き、愛犬の様子をみましょう。

洋服の上に置いたオヤツに対して愛犬が反応したら明るい声で楽しそうな雰囲気をつくって「おいでーオヤツだよー」と誘導してください。(ここまでずっと無言でいて初めて言葉を発します)「よし!いいコだ!」の合図で洋服の上にあるオヤツを食べさせてください。

おそらく愛犬はオヤツをくわえて洋服のある場所から離れていくと思います。

その4なにも言わず洋服を持って無言で後をついて行ってください

洋服が目に入るよう、さりげなく持って側にいてあげてください。

その5食べ終わったら褒めてあげてください

食べ終わったら褒めてあげてください。「お洋服のご褒美だよー、美味しかったねー」と褒めるときに「洋服」=「オヤツ」という条件づけができるように褒めてください。

最後に洋服を片付けます。大きな声で明るく「お洋服のご褒美、美味しかったねー」と愛犬に聞こえるように言いながら片付けてください。

犬 洋服 DOGGYBRO 茅ヶ崎

ここでポイント!!

この日は洋服を着させないで下さい。

 

犬 洋服 DOGGYBRO 茅ヶ崎

着せやすく嫌がる子も少ないオススメの洋服はコレ!!

DOG 犬 DOGGYBRO 茅ヶ崎 海 ショップ

これからのシーズンには絶対これ!!

伸縮性のあるメッシュは、アウトドアスポーツにも最適。通気性はもちろんハーネスやベストのインナーとしても使用出来る。

 

たまにはこうゆうのもあり??

愛犬も一緒にパーティーなどへ連れてってはいかがですか??そんな時もカッコ良く皆からの注目の的となるお洒落アイテムもありますよ!!

 

そして大人気のDOGGYBRO.オリジナルTシャツも今後再入荷する予定ですので引き続きチェックをよろしくお願いします!!

LOGO DIOR DOGGYBRO apparel CHIGASAKI  茅ヶ崎

何かご不明点などありましたらお問い合わせください。

0467-53-8336

Related Articles関連記事