Blogブログ

仕草や行動から読み取ろう犬のキモチ

doggybro 茅ヶ崎 犬

愛犬のなんとも言えない仕草や表情には飼い主などに向けてサインを送っている事もあるのです。今回のブログはそんなサインを読み取れる様になる表情や行動の理由をご紹介します。

あくびをする

犬って絶対に眠くないはずなのにあくびをしますよね!!それにはこんな理由があったんです。犬の場合は人とは違い、ストレスを感じた時のもあくびをすることがあります。
イライラしている時や、不安があるときにあくびをするわけです。そして、見つめられている際にもあくびをしてみせることがあります。見つめる行為は犬にとっては”攻撃の前触れのサイン”。見つめられている居心地の悪さからあくびで自分を落ち着かせようとし、同時にあくびをして相手に自分が攻撃態勢ではないサインを送ります。

doggybro 茅ヶ崎 犬

首をかしげる

この行動には、犬の聴覚が関係していて、犬自身に気になる音がある時に、耳の位置を変えて、もう一度良く聞こうとしているサインなんだそうです。
犬には、人間に聞こえないようなかすかな音や、音域の音も聞こえるので、首をかしげて、耳の位置が変わることにより、正確に聞きとろうとしていると言われています。

doggybro 茅ヶ崎 犬

足を舐め続ける

犬が何か不安を抱え始めている証拠です。例えて言うなら、人間が指をしゃぶっているのと同じです。飼い主からの愛情が乏しかったり、逆に飼い主から厳しい待遇を受けすぎていたりすると、不安を感じます。

doggybro 茅ヶ崎 犬

お尻をくっつけてくる

飼い主にお尻をくっつけてくるのは、リラックスしている証拠です。飼い主に急所を押しつけることによって、犬は安心感を得ようとしているわけです。

doggybro 茅ヶ崎 犬

仰向けになる

骨格がないお腹の部分は犬にとって弱点になります。その弱点を見せるということは相手に対して全幅の信頼を置いて安心しきっていることを意味します。

doggybro 茅ヶ崎 犬

オンラインサイト

ストレスが溜まらない留守番アイテムや愛犬と一緒に遊べるおもちゃなど豊富に取り揃えています!!

飼い主の洋服などをクッションにし安心する匂いが残るドックベッド

犬の大好きな遊び、引っ張りあったり、投げたりが丈夫で長持ちするおもちゃ

家の中での最適な遊び道具

まとめ

愛犬とのコミュニケーションを更に取れる様になったら愛犬と過ごす時間がもっと楽しくなるはずですよね!!

Related Articles関連記事