Blogブログ

美しい環境こそが人と動物を豊かにしてくれる

DOGGY BRO.のFABIです。突然ですが、今日は少し環境問題について、私なりに感じた事を書いてみました。日々感じる温暖化ですが、皆さんはどれぐらいご存知ですか?環境問題について全く知らないって方が、まだまだ大勢います。今日はそんな環境問題において少しだけ簡単に伝えていきたいと思います。

地球温暖化

始めに地球温暖化について考え、行動に移す事は決して難しい事ではありません。あなたの思いをただ形にすれば、地球温暖化を止める事が出来ます。さて、どのような問題が今。私達に考えれるだろう。

スクリーンショット 2019-01-19 17.54.10

これらの問題はあるコラムに書いてありました。

  1. 過剰な動物の殺傷、植物の伐採
  2. 有害化学物質による空気、水、土壌、その他の汚染
  3. 放射性物質の利用と廃棄
  4. オゾン層破壊による紫外線増加
  5. 急激な温暖化
  6. 温暖化による洪水、干ばつ、台風の増加、海面の上昇
  7. 地盤沈下
  8. 酸性雨
  9. 砂漠化、森林減少
  10. 塩害
  11. エネルギー、水、食物、その他資源の不足
  12. ごみ問題
  13. 電磁波による健康障害
  14. その他の公害問題 (騒音、振動、悪臭、電波障害、光害、日照阻害など)
  15. これら全ての題名だけで、大体の人がどのような環境問題なのか思い浮かぶ事ができます。
  16. それもそのはず、実際既に自分自身も感じている事だからではないでしょうか?
  17. 私達は、初めて自身が感じたことしか信じず。行動に移さないでしょう。綺麗な海しか見た事無い人は、想像出来ないと思いますが、実際汚れた海、山は数えきれない程沢山あるのが事実です。
  1. スクリーンショット 2019-01-19 17.45.25
  2. 環境を考えてエコバッグにしたあなたは、一年間のポリ袋を半分に減らせたとします。
  3. あなたは、目に見える変化が無くても未来の為に続けますか?
  4. parley.tv

100年前このような環境問題を予測していれば、防げたはずですが、見て。感じなければ、人は考えないものです。では、このように考えてみて下さい。

癒し

こんな事を思った事は無いでしょうか?

毎日仕事、育児に疲れ、たまには綺麗な海、山へ行き大きく深呼吸をして癒されたい。そう思った事のある人は沢山いるはずです。実は。この時に感じる癒しこそが、人類が求める本能です。

スクリーンショット 2019-01-19 17.40.23

誰も汚れた海や山には行きたくないはずですよね?

去年の花火大会では、10000発の美しい花火を見る為に、各地から人が集まりました。ブルーシートを広げ屋台で購入したフードを食べながら花火を見て癒される。

ただ。終わった後は、持ち込んだゴミを置いて行き。海を汚す人が殆どでした。もし一度汚された海、浜辺がそのままだった場合、あなたは決してその花火大会に行かないでしょう。

スクリーンショット 2019-01-19 17.41.09

心の無い人のせいで地球温暖化は進み続け、本能的に求めている癒しの空間は、自身がどんどん壊しているのが現状です。またあそこに行きたい!癒してくれる場所が欲しい!そう願うなら、行動に移す事が大事。

日常では、このような事も考えられます。

地球温暖化によって、私達が暮らす環境が変わると、人はストレスを感じ。人を思いやれなくなります。

例えば、満員電車や、排気ガスに覆われた町を歩く時も感じるでしょう。

息苦しい。満員電車でも外の景色が美しく、閉め切られた電車内でもマイナスイオンがたっぷり感じたらあなたは、人がぶつかってもストレスを感じる事は無いはずです。

436-hand-illustration

ストレスは知らず知らず、自身が作り出している。

もちろん愛犬にも考えられます。閉め切られた部屋に閉じ込められ、体を動かせなければ、愛犬はストレスを感じるでしょう。せっかく愛犬を公園に連れ出しても、汚れた公園であれば、愛犬はきっと満足もしないはずです。

美しい環境こそが人と動物を豊かにしてくれます。

DOGGYBRO HAPPASTAND 美濃焼き

過去はやり直せないが、未来は変えられる。

まだまだ勉強不足ですが、環境がよくなる為に私達は諦めません。

大きな行動も大事ですが、小さな事を続ける事も大事だと考えています。DOGGY BRO.ではエコバッグの持参をお願いしております。一枚でもポリ袋がへり環境活動に繋げれば思っています。

愛する家族の為。自分自身の為に。やれる事から始めよう。

 

Related Articles関連記事