Blogブログ

愛犬の口臭は簡単に治せる?

doggybro dog 犬 ドギーブロ

「犬だから口が臭いのは仕方がない」と思っていませんか?実はどの犬も本来は口臭がする動物ではありません。何らかの原因によって口臭の元になっている状態です。今回そんな口臭を防ぐ為の対策方法をご紹介します。

顔をなめるのは愛情表現

犬は「嬉しい」「好き」などの感情やスキンシップを顔を舐める事で表現する動物です。もちろん愛らしいその表現は飼い主さんも嬉しいものですが、愛犬の口が臭いと苦痛に感じる物ですよね。さらに、自分の愛情を拒まれると愛犬も悲しいものです。

doggybro dog 犬 ドギーブロ 歯磨き 親ばか

なぜ犬の口は臭うのか?

そもそもなぜ口が臭うのかを知っていないと改善は難しい。愛犬の為に口臭の原因を復習してみよう。

①口の中に菌が入ってしまった。

床を舐めたりする犬は口に菌が入り込む事は、けして珍しい事ではありません。ただしその菌が傷口に入り込んでしまた場合は危険であり、病気に繋がってしまい口臭を発生する事があります。

②口の中が炎症を起こしてしまっている。

傷口から菌が入り、炎症してしまっている状態を放置してしまうと歯周病などの病気に繋がり歯が抜け、口臭がしてしまう事もあります。

③歯垢がたまっている。

フードを食べる事で自然にたまってしまう歯垢を歯磨きにてとってあげないと、口臭の元になります。

DOG 犬 DOGGYBRO 茅ヶ崎 海 ショップ

改善方法

①口の中をケガをさせててしまった場合は、しっかり水で洗い流し、様子を見てあげましょう。それでも治らなかったり口臭がしてきたら直にお医者さんに見せて下さい。

doggybro dog 犬 ドギーブロ 歯磨き 親ばか

②菌が入ってしまう前に、丈夫な歯を作ってあげる事が大事です。

アゴの筋肉を鍛えるのも一つの改善方法です。

eDIARA 犬 茅ヶ崎 DOGGYBRO  骨 馬 大腿骨

③毎日の歯磨きと食事が大事

乾燥フードは特に歯にくっつきやすいので、歯磨や歯磨きボールや骨を与え歯垢を綺麗に落としましょう。

DOG 犬 DOGGYBRO 茅ヶ崎 海 ショップ

歯磨きは毎日した方がいいのか?

A毎日歯磨きはしても大丈夫です。

歯磨きを毎日する事はとても良い事ですが、わざわざ市販で売っている犬用の歯磨きを買わなくても、骨を与えたり、歯磨きボールを噛ませてあげるだけでも十分なので、愛犬が嫌がらない方法で綺麗にしてあげるのも愛情です。

愛犬と楽しく歯磨き

DOGGY BRO.おすすめの歯磨きグッツを紹介します。

■天然歯磨きゴムボール

歯と歯の間に入る事で遊びながら歯磨き。

■天然ヘンプロープ

doggybro dog 犬 ドギーブロ

ロープの細かい線が歯に入り、歯磨きとストレス解消に。

■馬アキレス

固いアキレスを噛む事で歯磨きとストレス解消に!もちろん噛めば噛むほど味がするため美味しく食べていただけます。

■馬バラ骨

一番自然に近い歯磨きはやっぱり骨。骨を噛む事で歯垢を綺麗に落とす事ができます。もちろん愛犬にとっても嬉しいおやつにもなります。

愛され犬

口臭のしない愛され犬になるのは、飼い主さんのケア次第です。

doggybro dog 犬 ドギーブロ

 

Related Articles関連記事